無料ホームページなら お店のミカタ - 

プリンティ | 日記 | DVDだと思ったらCDだった!?


お知らせ

2015/07/23

カルテの背番号シート製作サービス始めました。

2015/02/28

3月より手彫り印鑑20%OFFセール開催。クーポンをお読み下さい。

2015/01/31

2月1日よりカレンダー・オール300円セール開催!!

MAP


大きな地図で見る

住所・TEL

住所
〒120-0005
東京都足立区綾瀬3-17-22-103

TEL
03-3628-5736

プリンティ 日記

TOP > プリンティ 日記 > DVDだと思ったらCDだった!?

DVDだと思ったらCDだった!? (2015.04.04)

プリンティの石井です。

今回は、DVDだと思ったらCDだった、というお話をします。

CDといってもミュージックCDではありません。
VCDと言ってムービーが入っているCDの事です。

プリンティに持ち込まれるVCDは、
ほとんどは、太極拳のムービーやカラオケ、 歌手のビデオクリップです。

コピーガードが無いので、コピーは出来ますが
コピーしたとしても、
お客様のプレーヤーで見られるかはわかりません。

VCDを日本の方はDVDと間違えている方がほとんどです。

外見上はDVDとほとんど同じです。大きさももちろん同じです。
日本ではほとんど見かけないので、間違えるのは無理のない事です。

日本では、音楽はCD、ムービーはDVDあるいは最近ではブルーレイですね。

しかしアジアの国々、中国、台湾、タイなどでは結構ムービーCDが盛んなようです。
それほど画質を問題にしないので広がったのではないでしょうか。
そこには、私達にはなじみのない独特のスタイルがあります。
VCDのミュージッククリップなどはエンドレスで繰り返すものも多いようですね。

中国のお土産で、太極拳のVCDを購入して
お友達に見せたいとプリンティお持ちになりますが、
差しあげたお友達が持っているいるプレーヤーが、
DVDプレーヤーなら多くの場合はムビーが見れると思います。
しかし、日本製のブルーレイプレイヤーだとVCDはほとんど見れないと思います。
日本では、VCDのムビーはほとんど普及しませんでしたので、
日本製の機器は対応していないのだと思います。
日本の方が見易くするために
VCDをDVDやブルーレイに変換することも出来ますが、
もし、VCDにメニューなどがありますと
それを再現するには、メニューを作り直さなくてはならないです。

通常のプリンティのVCDのダビングは、
VCDをそのままCDディスクにVCDとしてコピーするか
DVDムービーとしてメニュー無しで変換します。

www.youtube.com/watch?v=dpTJWqvZWPE

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 青山ケンネルスクール 横浜戸塚校ダイビングショップ キッチンダイブN-wave中国雑貨 多幸屋商店トータルボディケア 施術院 和み堂